2型糖尿病患者のインスリン療法に対する心理的行動的反応の変遷

   看護研究で転職を考えた?


2型糖尿病患者のインスリン療法に対する心理的行動的反応を明らかにするために,インスリン療法を1年以上継続している20名を研究の対象とした。インタビュー内容から逐語録を作成し,データ化したうえで,継続比較分析することにより5つのカテゴリーを抽出した。

インスリン療法の告知時は,【インスリン療法に対し否定的感情】をもっていた。その後,【インスリン療法の知識による認識の変化】がもたらされ,【インスリン療法の開始を決意】し,インスリン自己注射を実施し体験する過程を経て,【インスリン自己注射に対する安心感を獲得】しており,【インスリン療法を維持する意志と行動】という肯定的な態度へと変遷していた。治療開始時の心理的行動的問題を焦点化したうえで,早期から正しい知識と安心感が得られる情報を提供し,肯定的な認識と態度がもてる援助が重要である。

(出典:日本看護研究協会)

上記の論文、Twitterの検索結果は、糖尿病の看護研究にお役立てください。ただし、あくまでも看護研究の参考資料としてご活用いただくようお願いします。内容に関して、当方は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。なお、実際の論文(PDF)の著作権権は、日本看護研究協会に帰属しますので、取り扱いには十分お気をつけ下さい。